小さなお庭のガーデニング作成日記

小さなお庭で、ガーデニングを始めました。DIY、100均を利用して、できるだけお金をかけず、お洒落に・・・そんなガーデニング記録。 3年後は、どうなっているかな?居心地のよい緑のお庭を目指して!

2017-08

スポンサーサイト


ビオラの切り戻し。

先日、購入したビオラ
とも君が、買って来てくれた本によると、切り戻しをするといいとありました。

で、植えつけたものを、さっそく切り戻しをしました。

ビオラの切り戻し


なんか、怖くって(汗)・・・謙虚な感じに、カットしました。
この効果があって大きく育ってくれるといいなぁ~~。

ビオラの切り戻し


をたくさんつけていたので、カットしたものは食卓に飾りました。
ちびっ子が2人いると食卓は、いつも戦場・・・少しは、優雅な気分を味わえるかな??


ランキングに参加しています!
更新の励みになります!!
応援お願いします!

今日も、ぽちっと応援お願いします!!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

FC2ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

こんばんは~☆

可愛い、ビオラをたくさん買われたんですね ^^
最近、種類も増えてきたし
選ぶのも楽しいでしょうね

買ってすぐに切り戻し・・・
なかなか勇気がいるけれど
それをすると大きく育ってくれるんですね♪
私もお花が咲きはじめたら
一度、切り戻ししてみようかな~ ^^

**amieさん**

こんばんは!
ビオラは、かなり危険です。
近くのホームセンターに行く度、新しいビオラを見つけちゃうとついついカゴへ(汗)
増えていくばかりです(笑)

切り戻し、苗を買った場合は、10月に1回、11月に1回、そして春4月にもう1度と書いてありました。
切り戻しすることで、病気を防ぎ栄養も与え、根が張って大きく育ってくれるようです。
すくすく大きく育って、長く楽しめるといいなって思っています!
amieさんのビオラも楽しみですね♪

こんばんわ☆彡

え~!!お花がついているのに切り戻しをした方がいいんですね~。
なんか、勿体無い気がして、謙虚になってしまう気持ちが分かります。。
私も、先日買ったビオラの苗1つを切り戻してみようかな(*UωU艸)―☆☆☆

**スマイリーさん**

こんばんは!
お返事が、すっかり遅くなってしまって、スミマセンでした。
きれいなお花が咲いているのを切り戻すのは、かなり勇気がいりましたが、それでももっとたくさんお花を咲かせる為だと思って、勇気を出してきってみました!
今は、切ってから、どんどん新芽が出てきて成長しています!
スマイリーさんも、是非1つ、勇気を出して切り戻してみてください!!!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tresorlove.blog95.fc2.com/tb.php/65-a4d5bc8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

訪問者数

プロフィール

**あいね**

Author:**あいね**
夫とも君
1才の娘と5歳の息子、
そして、私あいねの4人暮らし。
お料理好き♪
お菓子、パン作りが趣味♪

ガーデニングも、はまりそうな予感・・・。

自宅にて少人数制のアットホームなお菓子教室を主催しています!
お菓子教室HPは、こちらから↓
お菓子教室 SWEET HOME * SWEET TIME

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

