小さなお庭のガーデニング作成日記

小さなお庭で、ガーデニングを始めました。DIY、100均を利用して、できるだけお金をかけず、お洒落に・・・そんなガーデニング記録。 3年後は、どうなっているかな?居心地のよい緑のお庭を目指して!

2008-06



本格?家庭菜園やっています!!

実は・・・・お庭以外でも・・・・家庭菜園やっちゃっています!

その場所は・・・・・。
我が家の隣の空き地(大家さんの土地)の1部をお借りして、スタートしました!!
最初は、雑草だらけで、雑草をとって土をほぐして、土作りからでした。

最初は、種をじかに植えてていたのだけど、どれもうまく育たず・・・。
結局、お庭で種を植え苗を作ってから、苗を植える作業をしました。
これが、かなり大成功!

で、できたのが・・・・。





凄いでしょ??





急成長中で、定期的に収穫で、我が家の食卓を賑やかに??

他にも植えているじゃがいもは、近々じゃがいも堀りを行いまーす!


自分で育てて、自分で摘み取ってきて・・・新鮮な野菜を調理・・・。
そんな経験を、子供たちに、この都会でも体験させてあげることができて、よかった♪
なすが苦手だった、ひーくんも、今日は、ナスをモリモリ食べてくれたし!!

家庭菜園万歳!!

最後になったけど・・・・。
この裏庭での家庭菜園は、実はほとんど、とも君が行ったこと!
私は、最初のほうお手伝いしたぐらいで、あとはたまに水をあげるくらい・・・。
ともくんに、感謝しないとね・・・ありがとうね♪


ランキングに参加しています!
更新の励みになります!!
応援お願いします!

今日も、ぽちっと応援お願いします!!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

FC2ブログランキングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

緑のカーテンに挑戦!

ガーデニングをされる方、されない方のblogでも、緑のカーテンに挑戦するという記事をよく拝見します!

そう言う私も、挑戦です!!

前々から、とも君に誘いを受けていたのだけど・・・なんとなく却下。

それがなぜだか、ふとお庭でプールに入る子供たちの日よけになるかも?なんて、言う思いが沸いてきて・・・・。



2種類の朝顔で、挑戦です!

ひとまず芽が出たのだけど・・・ちゃんと育ってくれるかな?

ランキングに参加しています!
更新の励みになります!!
応援お願いします!

今日も、ぽちっと応援お願いします!!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

FC2ブログランキングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

オレガノケントビューティー

すっかり、梅雨ムード・・・。
お庭に出る回数も、減ってしまっている今日この頃・・・。

雨がやんだ隙に、植物の写真を撮っては見るものの・・・。
雨にさらされて、あまりいい状態じゃないものも。
植物って、雨にあたりすぎてもよくないんですね。

難しい・・・。



オレガノケントビューティー
とっても好きな植物の1つ♪
なんとも消えないピンクと緑とのコントラストが、大好き!!!

半日陰に近い、日の当たりずらい場所においているせいなのか、ピンクが薄いような・・・・。
やっぱり、雨にさらすのもよくないものなのか??

まだまだ知識不足です・・・・。


ランキングに参加しています!
更新の励みになります!!
応援お願いします!

今日も、ぽちっと応援お願いします!!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

FC2ブログランキングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

雨の日のガーデニング・・・・。

中休みで少し晴れ間も見られた梅雨ですが・・・。
後半戦へと突入で、しばらく雨続きな感じ・・・。

そんなわけで、我が家のお庭は、びしょぬれ状態です・・・・。
雨にさらされても大丈夫な植物はいいけど、雨に弱いものは、どうしたものか??

そこで、室内に植物避難所を設置!!!

購入した棚ですが・・・・ペイントが気に入らず、自分好みにペイントし、やすりをかけてから設置しました。



こんな感じに・・・・。



室内に、緑があるのもいいですね♪

でも、こうして見ると・・・やっぱりセンスない??
もう少し、アレンジしたいと思います!!


ランキングに参加しています!
更新の励みになります!!
応援お願いします!

今日も、ぽちっと応援お願いします!!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

FC2ブログランキングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ブラックベリー成長中!」

ブラックベリー急成長中!



今年の収穫は、期待できそう!!


ランキングに参加しています!
更新の励みになります!!
応援お願いします!

今日も、ぽちっと応援お願いします!!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

FC2ブログランキングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

白雪ミセバヤ.

新しく作り変えたウッドスタンドの、キーフックには、新入りさんを設置♪



新入りさんは??




白雪ミセバヤです♪
なかなか近くのお店でも見つけることが、できなくって・・・・。
結局、オークションにて見つけました♪

秋には、紅葉すると知って、秋も楽しめるガーデニングしたいと思ってずっと探していたので、とっても嬉しい♪

その分、大切に育てないとな・・・・。


ランキングに参加しています!
更新の励みになります!!
応援お願いします!

今日も、ぽちっと応援お願いします!!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

FC2ブログランキングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

プチトマトと、家庭菜園。

すくすく成長中のプチトマトですが・・・。
恐ろしいほどに、実をつけ始めています!



今年は、いくつ実をつけてくれるのか、数えてみようかな?
なんて、思えるほど実をつけてくれています。
収穫までは、もう少しかかりそうだけど、大活躍してくれそう!

そして、お庭で、地味に家庭菜園を他にも楽しんでいます!!



こちらは、サニーレタスグリーンリーフ

順調に育ってくれて、食卓に必ずサラダが並ぶ我が家にとっては、大活躍!!
すでに、全て食べてしまいましたよ(笑)

でも、さっそく空いたコンテナには、新しいを植えました♪

美味しい野菜が、また育ってくれるといいな♪


ランキングに参加しています!
更新の励みになります!!
応援お願いします!

今日も、ぽちっと応援お願いします!!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

FC2ブログランキングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ついに完成!ウッドスタンド!!

ちょこちょこ手をつけているDIY中のウッドスタンドですが・・・。

また、少し手を加えいました!

とも君が、100均で箱を見つけてくれて買って来てくれたので、それを利用!



それを、少し改造して・・・。
中央の仕切りを取って・・・。



1つの箱にしました。
そして、ウッドスタンドの下のほうに、取り付けてみました!



さっそく、植物を配置してみました!



新しいスペースには、株分けしてすくすく育っているベビーティアーズを・・・。

空き缶を利用して植えた植物たちもすくすく成長中!



100均で購入した、動物さんが、とってもお気に入り♪
(他の種類の動物も、あこちらで活躍中です!)

このウッドスタンドは、塀の上部に取り付けたので、いいアクセントに?
少しずつ、植物たちの配置も落ち着いてきました!

今日は、この夏、新たな試みスタートで、を植えました!
芽が出てきたら、お知らせしますね♪


ランキングに参加しています!
更新の励みになります!!
応援お願いします!

今日も、ぽちっと応援お願いします!!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

FC2ブログランキングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

当たらしい仲間。

どんどん、ほしくなる植物・・・・。

ネットで見ていると、ぽちっとカートに入れてしまいそうになるけど・・・ちまちまいろんなお店で購入していると送料も馬鹿にならない・・・。
なので、ぐっと我慢で・・・・近くのお店等を見てまわって、気に入ったものがあったら購入するように最近はしています!

先日、ひーくんのピアノに行ったとき、小さなお花屋さんを発見!
ぶらっとのぞいてみて・・・買ってしまった!



くろばクローバー


こんなこと↑が書かれていますが・・・まだ、三つ葉しか見つかっていません。

どんな風に植えようか、悩んだけど・・・結局ありきたり・・・。



100均の小さなアンティーク調のミニバケツの底にキリで穴を開けて、鉢代わりにしてみました。

すくすくと、育ってね♪


ランキングに参加しています!
更新の励みになります!!
応援お願いします!

今日も、ぽちっと応援お願いします!!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

FC2ブログランキングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

1番のお気に入り♪

私の1番のお気に入りの植物
それは・・・。



ハートカズラ
なぜだか、とにかくかわいいのです♪
大切に大切に育てていてます!!

実は、レディーハートも、育てているのですが・・・・購入して早々、雨にさらしてしまって、調子が悪くなってしまって・・・只今、救出中!!
無事、元気を取り戻してくれるといいのだけど・・・。


ランキングに参加しています!
更新の励みになります!!
応援お願いします!

今日も、ぽちっと応援お願いします!!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

FC2ブログランキングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

白いラティスゾーン・・・緑&花。

設置した白いラティスゾーン
こんな、感じです↓



ココには、絶対に車輪?と思っていて、以前からホームセンターで購入していたので、すぐさま設置しました!

植物も増やしつつ・・・。



スマイラックスアイビーを寄せ植えしたものやシュガーパイン・・・・緑も設置。

あとは、





お花も、育て始めました♪
たくさん、お花が、咲き出して・・・近頃、蝶々が飛んできてくれるときも♪

心休まる、ガーデニングです♪


ランキングに参加しています!
更新の励みになります!!
応援お願いします!

今日も、ぽちっと応援お願いします!!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

FC2ブログランキングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

実のなる植物ゾーン。

のなる植物ゾーン。



ブルーベリーに、ブラックベリー
急成長中!



ブルーベリーは、今年はたくさん実をつけてくれそう♪




ブラックベリーも、花がたくさん咲き始めています!


ランキングに参加しています!
更新の励みになります!!
応援お願いします!

今日も、ぽちっと応援お願いします!!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

FC2ブログランキングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ウッドスタンド・・・・続き。

中途半端に作って放置していたウッドスタンド

少し改良してみました!



空き缶の底に穴を開けてのかわりにして、植物を植えてみました。

少しは、ましになったけど・・・もう少し改良予定!


ランキングに参加しています!
更新の励みになります!!
応援お願いします!

今日も、ぽちっと応援お願いします!!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

FC2ブログランキングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

 | HOME | 

FC2Ad

訪問者数

プロフィール

**あいね**

Author:**あいね**
夫とも君
1才の娘と5歳の息子、
そして、私あいねの4人暮らし。
お料理好き♪
お菓子、パン作りが趣味♪

ガーデニングも、はまりそうな予感・・・。

自宅にて少人数制のアットホームなお菓子教室を主催しています!
お菓子教室HPは、こちらから↓
お菓子教室 SWEET HOME * SWEET TIME

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

