小さなお庭のガーデニング作成日記

小さなお庭で、ガーデニングを始めました。DIY、100均を利用して、できるだけお金をかけず、お洒落に・・・そんなガーデニング記録。 3年後は、どうなっているかな?居心地のよい緑のお庭を目指して!

2008-05



リメイクのお気に入りのイス☆

娘の入院のため、こちらも放置でした・・・。
おかげさまで、娘も退院して、のんびりペースだけど、更新も復活したいいと思います!

この時期の植物たちの成長は凄く・・・だいぶお庭の雰囲気も変わってきました♪

今日は、お気に入りをご紹介!!

去年の4月に今の住む賃貸に引越したのですが・・・。
その時、色々な家具を新しく購入したのですが、その中でダイニングテーブルとイスも買い替えました。
その際、不要になったイス・・・↓



革張りの真っ赤なイスでした。
ほとんどは、あげてしまったのだけど、いくつか残っていたそのイスを1つ、とも君がリメイクしてくれました。



こんな感じに、真っ白なアンティークな、感じに♪
同じイスとは、思えないでしょ??

枠組みを作ってもらって、私がペイント・・・・引っ越してすぐに作ってもらったので、だいぶ使い込んで(雨にさらされて)、いい感じ古びた感じになっているのが、お気に入り♪

お庭のステキな、アイテムとなっています!!


ランキングに参加しています!
更新の励みになります!!
応援お願いします!

今日も、ぽちっと応援お願いします!!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

FC2ブログランキングへ


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

お庭風景と、いいものみ~~つけ♪

ちょっと前のお庭風景・・・。



今は、また植物も育って、植え替えたものもあり・・・・。
ほとんど、雰囲気は一緒かな?


そして、話は変わって・・・。

とっても、ステキな拾い物!!

近くの団地で、「ご自由にお持ちください!」と、言う張り紙とともに、大量のが!!

使えそうな、大き目のものをチョイスして、5つほど持ち帰ってきましたぁ~~。
もっと、ほしかったのだけど、重くって(笑)



さて、何植えようかな?って、まだまだ、植え替えしないといけない鉢が残っているんだった(汗)


ランキングに参加しています!
更新の励みになります!!
応援お願いします!

今日も、ぽちっと応援お願いします!!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

FC2ブログランキングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ルーバーラティス、設置完了!

3日かけてペイントした,ルーバーラティスの設置完了!

こんな感じになりました!



うん!
ブロック壁もかくせたし、これで、いろいろ引っ掛けることもできるし!!
頑張った甲斐あり♪

スタンバイ中の植物たちを、どんどん設置しなければ!!!

ランキングに参加しています!
更新の励みになります!!
応援お願いします!

今日も、ぽちっと応援お願いします!!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

FC2ブログランキングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

またまた製作中!

またまたDIY!!

植物を購入したいんだけど・・・。
なんだか、うまく立体的にどうしても設置できないのが悩みで・・・・。

お天気を見計らって製作スタート!
って、言うか、いつもの防腐剤ペンキ塗り。
今回も、アンティーク感を出すために、最後にやすりもかけました!
↓は、やすりをかける前・・・。



今回は、大物だけあって、塗るのも大変だった・・・・。
玄関の駐車場に運び出し、新聞紙を敷き詰め作業!
隣近所の人に、「なにやっているの?」って、聞かれて(汗)

大変だった分、設置が楽しみ♪
これで、また少しお庭が、お洒落になってくれるといいんだけど・・・。

ランキングに参加しています!
更新の励みになります!!
応援お願いします!

今日も、ぽちっと応援お願いします!!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

FC2ブログランキングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

プチトマトの花

着々と、我が家のく家庭菜園は、すくすくと成長中!

植えたプチトマトは、どんどん大きくなって、も咲かせ始めました♪

プチトマトの花



今年は、早めに植えたこともあって、をつけてくれるのも早そう!

うちの子達は、トマトが大好きで、トマトの消費も凄いから、おうちで収穫できれば、大助かりなんだよね♪

今から、が、なるのが楽しみ♪


ランキングに参加しています!
更新の励みになります!!
応援お願いします!

今日も、ぽちっと応援お願いします!!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

FC2ブログランキングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ブルーベリーの花。

うちにあるく植物の中で、1番長く育てているものは・・・・。
ブルーベリーです。

このブルーベリーは、入籍した記念にと世田谷区からいただいたもの。
いくつかの種類の苗から、好きなものが選べたのですが・・・。
取りに行ったとも君チョイスで、我が家にやっていたのは、ブルーベリーでした。
結婚して、今年で丸8年。
ということは、ブルーベリーを育てて、8年

一時期、移り住んだマンションにおくことができず、実家に預かってもらっていたことも(笑)

今のおうちでは、日当たりのいいところにおいて大切に育てています。

去年は、あまり実をつけなかった分、今年は沢山実がなりそうです♪

ブルーベリーの花



ちょっと前に撮った写真ですが、たくさんを咲かせています。

ブルーベリーは、ひーくんも大好き!
毎年、ブルーベリー摘みに行って大量に仕入れてくるぐらい、ブルーベリー大活躍なので、自家栽培のブルーベリーも、たくさん実をつけますよーに☆


ランキングに参加しています!
更新の励みになります!!
応援お願いします!

今日も、ぽちっと応援お願いします!!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

FC2ブログランキングへ



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

古いすのこでDIY!

昨日upした写真の中に、新しくDIYしたものが!
それは・・・。

ウッドスタンド



それは、これ。
ず~~と、前に購入した安くて傷みきっていたすのこを、使ってウッドスタンドを作ってみました。
ひとまず、すのこをきれいにして、防腐剤白ペンキを塗りました。
アンティーク風にしたかったので、乾いたところでやすりをかけて、古びた感じにしています。

そして、
こちら
で、購入したアイアンキーフックと取り付けてみました。

とり合えず、今のところココで放置。
植物を飾れるよう、これからもう少し手を加えてみようと思っています!


ランキングに参加しています!
更新の励みになります!!
応援お願いします!

今日も、ぽちっと応援お願いします!!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

FC2ブログランキングへ


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

今日のお庭。

久しぶりに、現在のお庭の状況を写真にとってみました!
お部屋の中からお庭を見た風景・・・。

今日のお庭風景



先日、大量購入した植物も、少しずつ鉢に植え替えたりして、設置。
それと、ずっと気になっていた、フェンス側のブロックを、大好きアイテムの100均の麻布で、隠してみました。

半分隠し途中なのですが・・・こちらは違うもので、目隠ししようかな?って、考え中。

それと、この中に、家にあったものを使ってDIYしたものも♪
それについては、また後日にでも・・・・。

少しずつ、枠組みだけはできてきてるかな??

そんなことより、もっと植物の世話について勉強しなくちゃいけないんだけど・・・。
だって、枯らしてしまっては大変ですもんね・・・。
って、言いながらすでに危険なものが(汗)
頑張るぞ!!

ランキングに参加しています!
更新の励みになります!!
応援お願いします!

今日も、ぽちっと応援お願いします!!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

FC2ブログランキングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

家庭菜園スペース!

家庭菜園なるスペースを作りました。

家庭菜園スペース



段差をつけて2段にして、上段は、この前紹介した2種類のトマトの鉢を。
プラスティックの鉢だったので、100均の麻布で、目隠し!

下は、横長のプランターを設置。
ココには、バジルを育てる予定♪

その横は、昨年から育てていて冬を越して、めきめきと育っているチャイブ

その脇は、ハーブ畑に♪
枠は、ワインBOX
水はけのよさと、箱の持ちをよくするために、中に、底穴を開けたプラスチック容器を入れています。
こちらには、鉢で育てていたミントを移動させて、2種類のローズマリも、追加!
あと・・・セルフィーユも、買ってきたので、近いうちに植え替えてあげようと思っています♪

どんどん、緑が増えてきて、なんだかウキウキ♪

近頃、外出すると、色々な植物にばかり目がいってしまって・・・。
今は、お花にも興味が!
なにか、も購入してみたいなぁ~~。

ランキングに参加しています!
更新の励みになります!!
応援お願いします!

今日も、ぽちっと応援お願いします!!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

FC2ブログランキングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

苺の実がついたよ♪

花をたくさんつけていたですが・・・・。

ついに、をつけました!!

苺


まっかな、かわいい苺ちゃん

まだまだ、たくさんできそう♪
さっそく、息子が朝起きて摘んで、朝食後のデザート?にパクリ!

「あまーい♪」って、大喜び!!


ランキングに参加しています!
更新の励みになります!!
応援お願いします!

今日も、ぽちっと応援お願いします!!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

FC2ブログランキングへ



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

家庭菜園スタート!

今住む、賃貸に越してきたのは去年の春。
去年、唯一はまって夏育てたのが家庭菜園でした。

今年も家庭菜園は、はずせない!
って、いうことで、さっそく苗を近くのホームセンターに買いに行ってきました!

買ったのは、去年も好評だった・・・。

プチトマト


プチトマト
去年同様、デルモンテのです。
黄色のプチトマトができる、フルーツイエロー
それと・・・。

プチトマト


定番の赤いプチトマトトウィンクルです。
いつもの、ひーくん作の手書きネームタグを♪
今回は、絵つき!

去年は、たくさん実をつけて、ひーくんのお弁当作りに大活躍してくれたので、今年も大事に育てたいです。


ランキングに参加しています!
少しずつupしてきています!
応援してくださっているかた、ありがとうございます!!
励みになります♪

今日も、ぽちっと応援お願いします!!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

FC2ブログランキングへ


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

スマイラックスとグリーンネックレス

購入した植物・・・まだまだあるのですが・・・。
お天気が、いまひとつなのもあって・・放置状態です(汗)

ひとまず、植え替えないでも大丈夫かな??っていうものを、置いてみることに・・・。

<strong>スマイラックスとグリーンネックレス</strong>



スマイラックスグリーンネックレスを、DIYしたラックに置いてみました。

が・・・なんとなく違う??
やっぱり、スマイラックスは、植え替えようかなぁ~~。

私って、センスゼロ?
色々なサイトさんをみにいってみよ~~っと。


ランキングに参加しています!
少しずつupしてきています!
応援してくださっているかた、ありがとうございます!!
励みになります♪

今日も、ぽちっと応援お願いします!!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

FC2ブログランキングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

多肉の寄せ植え

先日、購入した植物のうち、多肉植物を寄せ上にしてみました。





こんな感じに、寄せ植えにしてみましたが・・・。

多肉植物を育てたことがないので・・・これでいいのか??

この3連のブリキポットは、こちらのお店で購入~。
他にも、いろいろお安くてかわいいアイテムがたくさんあるので、お勧め♪
私も、他にもいろいろ購入しました♪


ランキングに参加しています!
少しでも、upするといいな♪
よかったら1日1回ぽちっと、応援してください・・・・励みになります♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

FC2ブログランキングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

大量植物購入!

先日、注文した大量の植物が、我が家に到着思案した!


全部でこんなに!



観葉植物系・・・。



気になっていた植物系・・・。



多肉系・・・。

と、色々購入してみました!
ちなみに全てこちらのお店で購入させていただきましたぁ~。

さて・・・植え替えしなければいけないのでけど・・鉢がない(汗)
少しずつ植えかえをしていこと思います!
頑張るぞ!!!

ランキングに参加しています!
1日1回ぽちっと、応援してください・・・・励みになります♪
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

FC2ブログランキングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

大量すのこ設置完了!

なんとか天気がいいうちに大量のすのこ防腐剤を塗り終えました!

さっそくずらりとならべ・・・。



全体像は・・・。



こんな、感じに♪

すこし、しっくりしてきたけど・・・植物なさ過ぎ!!(笑)

と、いうことで・・・・、大量に植物を注文したので届くのが楽しみです♪

ランキングに参加しています!
1日1回ぽちっと、応援してください・・・・励みになります♪
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

FC2ブログランキングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

大量すのこ購入。

いまだ、なんだかお庭の状態がしっくりしない状態で・・・。
そこで、一気に雰囲気を変えるべく、大量にすのこを購入!



今回は、しっかりとした国産すのこを購入。
お値段も1枚¥2000のものを、特価品で¥1000で、購入できました♪

全部で6枚・・・1つずつ防腐剤をペイント中!
きっちりと持ちのいいように準備して、お庭に設置したいと思います!!

ランキングに参加しています!
1日1回ぽちっと、応援してください・・・・励みになります♪
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

FC2ブログランキングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

いちごの花。

以前から育てているいちごに、がどんどん咲いています!

いちごの花



も、少しずつなってきているものもあるので、もう少しであかーいいちごを食べれるな♪
って、いってもみんな子供たちがとってしまうんだろうけど・・・。

↑の写真に写っているいちごのネームプレート
これは、100均で購入した木製ネームプレートに、いちごのハンコをおして、ひーくんにいちごと、書いてもらいました!

子供の書く字って、芸術よねぇ~~。
私が書くより、はるかにステキに仕上がっている♪
って、親ばか?
他の植物にも、色々と、ひーくん作のネームプレートが、さしてあります!

ランキングに参加しています!
1日1回ぽちっと、応援してください・・・・励みになります♪
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

FC2ブログランキングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

バニーテイルが咲いたよ♪

先日、購入したバニーテイル
順調に成長中!!
そして・・・・ついにお花を咲かせました♪

バニーテイル



よーくみると、穂先に黄色い小さな粒が、見えるでしょ?
これが、お花なようです・・・かわいいね!

花が咲き、穂先と茎がだんだん茶色に変化したら、切り取って乾燥させて、ドライフラワーにもできるそうです!
また、穂先にできたを保存して、来年に向けて種を植えることもできるようだし、来年は、もっとたくさん増やしてみたいなぁ~~、なんて、想像がふくらむばかりです(笑)

ランキングに参加しています!
1日1回ぽちっと、応援してください・・・・励みになります♪
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

FC2ブログランキングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

 | HOME | 

FC2Ad

訪問者数

プロフィール

**あいね**

Author:**あいね**
夫とも君
1才の娘と5歳の息子、
そして、私あいねの4人暮らし。
お料理好き♪
お菓子、パン作りが趣味♪

ガーデニングも、はまりそうな予感・・・。

自宅にて少人数制のアットホームなお菓子教室を主催しています!
お菓子教室HPは、こちらから↓
お菓子教室 SWEET HOME * SWEET TIME

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

