小さなお庭のガーデニング作成日記

小さなお庭で、ガーデニングを始めました。DIY、100均を利用して、できるだけお金をかけず、お洒落に・・・そんなガーデニング記録。 3年後は、どうなっているかな?居心地のよい緑のお庭を目指して!

2008-04



ベビティアーズ、株分け。

ホームセンター購入したベビーティアーズは、特売になっていたにもかかわらず、とっても大きく色もきれいで状態のいいものでした。

なので、植え替えするついでに、株分けして増やすことに!

ベビーティアーズ


1/3を別の鉢に入れました。
日当たり加減でどれぐらい育ちが違うのか比べたいので、日ありのいい場所と、半日陰と場所を変えて育ててみています。

世界一小さな花を咲かせるといわれているベビーティアーズ
無事、小さな花を見ることができるといいのだけど・・・・。
購入した植物の育て方、ちゃんと勉強しとかないとダメだな・・・。


ランキングに参加しています!
1日1回ぽちっと、応援してください・・・・励みになります♪
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

FC2ブログランキングへ


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

初めての植物購入!

ガーデニングを始めて、初めての植物購入!
近くのホームセンターにて購入。
さっそく、植え替えました!

まずは、こちら・・・。


1ボトル入り蓋付きワインBOXに鉢ごと入れてみました。

そして、出来立てほやほやのラックに・・・・。


ラックに入れるだけで、お洒落に見えちゃうわ♪

やっぱり、緑があるのはいいなぁ~~。
ガーデニングにはまりそう!!!
いろいろと物色中で、あれもこれもほしくなって困っています(汗)


ランキングに参加しています!
1日1回ぽちっと、応援してください・・・・励みになります♪
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

FC2ブログランキングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ラック完成!

100均で調達した材料で、さっそくとも君にDIYしてもらいました♪
出来上がったものを、でペイント♪
こんな感じに出来上がりました!

スタンドラック



こちらは、スタンド式のラック
4つに仕切られているので、小さな植物を飾ろうと思っています!

もう1つは・・・。

壁掛けラック



壁掛けラックです。
どこに飾ろうか悩み中・・・・。

実は、まだ植物があまりない我が家・・・。
少しずつ調達していきたいと思います!
というか・・・今日少し購入してきましたぁ~~。
また明日のでもご紹介したいと思います!

ランキングに参加しています!
1日1回ぽちっと、応援してください・・・・励みになります♪
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

FC2ブログランキングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

100均グッツで、ラック作成!

平面の置き場だけで、立体感がないので、何か立体感のある置く場所を確保したく、色々ネットで散策してみるものの・・・・。
いいなぁ~って、思うものはどれも高価だったり・・・・。

悩んでいるときに出会ったこちらのサイトさん↓
Yard of Natureさんで、100均グッツを使ってのDIYを発見!
これなら、安くてステキなものができるかも!と思い、さっそく100均で、材料調達!!
(とも君が、仕事帰りに探して購入してきてくれました・・・感謝!)

100均グッツ


こんな感じ。
1つ1つひとまずお決まりの防腐剤を塗りました!
組み立ては、とも君に依頼!
組みあがったらペイントするのが楽しみです♪

ランキングに参加しています!
1日1回ぽちっと、応援してください・・・・励みになります♪
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

FC2ブログランキングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

すのことワインBOX設置完了!

防腐材を塗ったすのことワインBOXをお庭に設置しました!

すのことワインBOX


こんな感じに、南側のブロック面に並べてみました。

まだまだ、殺風景だけど、植物を飾ることのできるスペースを確保!
とは言うものの、まだまだ立体的に飾ることのできる場所が少なすぎるので、何とかしないとなぁ~~。

色々ネットで見ると、ステキなガーデニングアイテムもあってほしくなっちゃうのだけど・・・予算がねぇ~。

自作!DIYで、何とかしないとなっ!!


ランキングに参加しています!

ちょっとずつだけど・・・ステキなお庭に近づいた??
ぽちっと、応援してください!
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

FC2ブログランキングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ワインBOX購入!

すのこと一緒に、購入したものは・・・。

ワインBOX


ワインBOXでした。
色々使えるアイテムとして、ガーデニングされている方々ののblogでも見かけたので、探してみることに・・・。
ネットで売っている物は、高価なものばかりで(汗)

お友達のソムリエさんに相談したところ、1箱¥500で譲ってくれるお店を教えてくれました!
さっそく行ってみると店頭にずらりと並ぶ、色々なワインBOX
悩みに悩んで、いろいろなタイプのものを購入していきました!

こちらもすのこ同様、防腐剤を塗って並べたいと思います!


ランキングに参加しています!

1日1回ぽちっと、応援してください・・・・励みになります♪
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

FC2ブログランキングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

すのこ到着!

殺風景な庭は、砂利?小石?が、敷き詰められています。
を置くにしてもすわりが悪いので、どうにかしなければと思い・・・。
すのこを購入。

すのこ


4枚板4枚購入。

ガーデンザッカ
さんにて購入!
中国製なので、ちょっと雑な仕上がりなものもあったけど、お値段はとてもお安くて、雨ざらしになるなることを考えれば、とってもいいお買い物ができました!
(他にも、5枚板、6枚板、7枚板と種類も豊富!でも、人気商品らしく、売り切れになっていることも多々あります。)

さっそく防腐剤をたっぷり2度塗りし乾かしております!
設置が楽しみ♪

じつは、もう1つ購入したものが・・・それは、また後日。

ランキングに参加しています!
1日1回ぽちっと、応援してください・・・・励みになります♪
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

FC2ブログランキングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

麻布で目隠し。

色々と、あれも!これも!やってみたいことはあるのだけど、焦る気持ちをぐっと抑えて、
ゆったりペースで、理想のお庭に近づけるべく今日やったのは・・・・。

我が家の鉢は、ほぼ100均で調達したプラスチック製のもの。
これって、かなり見栄えよくありません。
なので、今ある鉢に目隠し!!

いちご


まずは、いちごの鉢から。

なにで、目隠ししたかというと・・・・。
これまた100均で調達した麻布を利用!
これだけで、ぐ~~んとみばえよくなったのでは??

ブルーベリー


大きな鉢のブルーベリーにも巻きましたぁ~~。
の表面には、ナチュラルなヒノキのチップも散らしています!!

これだけ??って感じですが、3年計画ですから(笑)
でも、大物も買い込んだり、届いたり・・・。
少しずつ、枠組みを作っていきたいと思うのだけど、お天気にかかってます!!

ランキングに参加しています!
1日1回ぽちっと、応援してください・・・・励みになります♪
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

FC2ブログランキングへ


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

H20年、春のお庭。

我が家のお庭をご紹介。

お庭風景


南向きで、日当たりはいいのですが・・・目隠しにフェンスがあるので、の一部分は、日が当たらない場所もあったりします。
下は、砂利?石?が敷き詰められています。
今現在は、かなり殺風景?ですよねぇ~~(笑)
※箱は、ワインの箱で、今後のガーデニングに役立てようと、購入していきました。
それは、また後日ご紹介しますね!

お庭風景


フェンス側から見た右側には、エアコンの室外機があり、その周辺には、ちょっとばかり以前からある植物が並べられています。
ブルーベリー、いちご、ブラックベリー、チャイブ、ミント等。
ほかは、家庭菜園の野菜の種が、蒔かれています。

今現在、ぜんぜんおしゃれな癒しの空間じゃないですよねぇ~~。
これから色々、工夫しなくては!!!

まずは、土台作りで、植物を飾れる空間を作っていきたいと思います!

ランキングに参加しています!
よかったら、応援してください・・・・励みになります♪
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

自己紹介

消防でレスキュー隊員をする、夫のともくん。
H14年生まれの、男の子のひーくん。
H18生年まれの、女の子のみぃー。
そして、私あいねの4人家族。

趣味は、お菓子つくりにパンつくり!
自宅で、お菓子教室を、主催しています!

お菓子教室 SWEET HOME * SWEET TIME

H19年春に引っ越した、お家(賃貸)には、小さなお庭があります。
約1年間、前の家より運び入れた少ない植物に、夏は家庭菜園をするぐらいにしか利用していなかったお庭を、H20年春から、3年計画?で、癒しのお庭に変身させようと計画中!

チューリップ


ひーくんが、春休みに持ち帰ったチューリップ。
お家に、お花があるのっていいなぁ~~って、実感した瞬間!!


ガーデニング知識ゼロ!ですが、少しずつステキなお庭になるように、その過程を記録に残したいと思います。


ランキングに参加しています!
よかったら、応援してください・・・・励みになります♪
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

 | HOME | 

FC2Ad

訪問者数

プロフィール

**あいね**

Author:**あいね**
夫とも君
1才の娘と5歳の息子、
そして、私あいねの4人暮らし。
お料理好き♪
お菓子、パン作りが趣味♪

ガーデニングも、はまりそうな予感・・・。

自宅にて少人数制のアットホームなお菓子教室を主催しています!
お菓子教室HPは、こちらから↓
お菓子教室 SWEET HOME * SWEET TIME

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

