小さなお庭のガーデニング作成日記

小さなお庭で、ガーデニングを始めました。DIY、100均を利用して、できるだけお金をかけず、お洒落に・・・そんなガーデニング記録。 3年後は、どうなっているかな?居心地のよい緑のお庭を目指して!

2017-07



紅葉。

すっかり、寒くなってきましたね。
朝、起きて、お庭に出ると、キーンと冷たく澄んだ空気をすって、とっても寒いんだけど、なんだか癒されたりしています・・・。

お庭の植物たちも、寒くなってきて、お部屋に非難させたものもありますが、お庭で寒さと格闘中のものばかり。
(場所の確保ができていないので、もうしばらくは、お庭で頑張ってもらわなくっちゃ!)

寒さで、植物たちの顔も変わってきました。

ミセバヤ


ミセバヤが、きれいに紅葉

ミセバヤ


紅葉すると知って、購入しただけに、きれいな紅葉に、大満足!
でも、3つほどミセバヤがあるのですが、紅葉しているのは、これだけ・・・。
置いている場所とかによって、違うのかな??
他のも、紅葉が、楽しみです!

初雪カズラ


初雪カズラも・・・・。

高尾山に、紅葉を見に行きたかったのだけど、わけあって登山ができなくて、断念。
おうちで、紅葉楽しみます!

ランキングに参加しています!
更新の励みになります!!
応援お願いします!

今日も、ぽちっと応援お願いします!!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

FC2ブログランキングへ


斑入りビンカ(ツルニチニチソウ)で・・・・。

我が家のお庭で、気になるのが、フェンスブロック
隠そうと、ブロック部分の半分以上は、ルーバーラティスで目隠ししているのですが、少しでもフェンスも隠せないかなと悩んで・・・・。
育ててみているのが↓

ビンカ


ビンカ
フェンスによって、日差しがさえぎられるので、日陰でも育つことを条件にチョイスしたビンカ
とっても、丈夫でどんどん成長!
これは、いいかも!!!!

もっと大きく成長したら、少しずつ増やしていって、もっとフェンスを隠そうと計画中ですが・・・。

順調に大きくなってくれるといいな・・・。
うっそうと緑に覆われるお庭・・・憧れです♪

ランキングに参加しています!
更新の励みになります!!
応援お願いします!

今日も、ぽちっと応援お願いします!!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

FC2ブログランキングへ

ハーブの寄せ植え。

寄せ植え!って、ほどじゃないのだけど・・・・。

3つのハーブを、一緒に植えました。

ハーブの寄せ植え


お気に入りの、ちょっと大き目のじょうろのガーデンピックは、この前久しぶりに行った吉祥寺にで購入。

前は見向きもしなかったお店も、ガーデニンググッツが置いてあると、立ち寄りたくなったりして・・・・・。
面白いものです。

ランキングに参加しています!
更新の励みになります!!
応援お願いします!

今日も、ぽちっと応援お願いします!!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

FC2ブログランキングへ

ミセバヤの花が、咲きました!

待ちに待ったミセバヤの花が咲き始めました!

ミセバヤの花


ピンクの、かわいいお花です!

ミセバヤの花


小さいお花が、集まって、1つの大きなお花にも見えて、かわいい♪

他の鉢に植えているほうも、そろそろ咲きそう!
しばらく、ミセバヤのお花に癒してもらいます!

ランキングに参加しています!
更新の励みになります!!
応援お願いします!

今日も、ぽちっと応援お願いします!!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

FC2ブログランキングへ

室外機カバーを購入!

我が家の狭いお庭で、ガーデニングを楽しんでいるのですが・・・。

思いっきり南向きで、南側は、フェンスなのでお部屋の窓から見たフェンス側は、フェンスが邪魔して日当たりがいまひとつ良くなく、これからの時期どうしたものかと悩んでいたのですが・・・。

お友達のおうちに行ったときに、ステキな室外機カバーを使っていたので、どこで購入したのか教えてもらったら、通販とのこと・・・。
で、私もさっそく色々調べてみて・・・・種類も豊富で迷っちゃったけど、結局ネットで購入するのが1番安かったので、とも君に相談して、さっそく購入しちゃいました!

届いた商品を夜な夜な大工仕事。
で、完成して設置しました!

室外機カバー


冬場も日当たりも良く、雨からも守られる一角に、ガーデニングスペースが、確保されたぞ!
わ~~い!

只今、少しずつ、植物を設置中です!

ランキングに参加しています!
更新の励みになります!!
応援お願いします!

今日も、ぽちっと応援お願いします!!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

FC2ブログランキングへ

 | HOME |  »

FC2Ad

訪問者数

プロフィール

**あいね**

Author:**あいね**
夫とも君
1才の娘と5歳の息子、
そして、私あいねの4人暮らし。
お料理好き♪
お菓子、パン作りが趣味♪

ガーデニングも、はまりそうな予感・・・。

自宅にて少人数制のアットホームなお菓子教室を主催しています!
お菓子教室HPは、こちらから↓
お菓子教室 SWEET HOME * SWEET TIME

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

